スケジュール

VO1VO2に参加していただいた方!ありがとうございました!!
ご報告:寄せられた支援金VO1 21.761円 VO2 30.071円となりました。Vo1に寄せられた支援金はLOVE FOR NIPPONを通し、VO2に寄せられた支援金は共にイベントを主催したNPO法人日韓アジア基金・日本より東日本大震災民団義捐金へ送ります。支援金の使い道に関しては支援金の預け先のHPより皆様にご報告いたします。 ※準備が整い次第、本HPでリンクいたします。
end
VO1 5/1 ラ チッタデ 出演真戸原直人 阿佐亮介 fromアンダーグラフ  アイ • DIDサプライ ズゲスト坂本美雨
VO2 5/2 財団法人アジア学生文化協会文京区 出演:DID 主催:NPO法人日韓アジア基金・日本 KJMUSICPROJECT




2011年5月2日月曜日

KJ MUSIC キャラバンのはじまり

KJ MUSIC キャラバンの始まり 

「被災した方々のために歌いたいと言っているアーティストがいる」
そんなソウルからの電話を受け取ったのは震災から1週間経った時だった。
「自分たちのお金で今すぐ飛行機を予約すると言っている」
電話の向こうにいるのは、韓国の音楽プロデューサー。彼女はその時点ですでにソウルで震災イベントを企画していた。日本の音楽業界で働く私は「何やってんだ自分は・・・」という気持ちになった。そこからスタートしたのが”KJ MUSIC キャラバン”だ。日本と韓国が一つの音楽シーンを作ることを夢見て、韓国の人達の声と音楽を番組にしてきたKJ MUSIC PROJECTが被災地の方々にほんの少しでも協力できればと思い立ち上げた、チャリティ企画。仲間に声をかけた。何も聞かず即OKをくれたアンダーグラフ、武川アイさん、そしてイベントの制作を手伝ってくれる仲間たち。プロジェクトの立ち上げを報告する電話をかけた。
「今イベントをやらせてくれる場所を探している」
HPを見て片っ端から電話をし、仲間に声をかけ、信頼する仕事仲間がいろんな所を紹介してくれたり・・・。そして私は電話やメールでDIDの気持ちを伝えた。
「彼らの気持ちを無駄にしたくないんです」
「やろうよ!!」
DIDの気持ちが通っていく。会ったこともない私の言葉に頷いてくれた。
チッタエンタテイメントのWさん、NPO法人日韓アジア基金・日本のOさん・・・
そして5月。DIDがチャリティーイベントのために来日することが決まった。共演者は音楽が国境を越えるということを体感しているアンダーグラフと武川アイさん。躊躇なく届いたOKに私は励まされた。


日本と韓国が哀しい歴史や国境を越えて”隣人”となったのはエンタテイメントの力だ。
その力は人の心までもを変えた。その変化を私は番組を通し追ってきた。エンタテイメントは私達の心を結ぶ。私はまた日本と韓国との間に通い合う心にハッとさせられた。

KJ MUSIC キャラバン、手作りで作り運営するチャリティイベントですが、韓国の文化を愛する方々をはじめ、多くの方に参加していただけることを願っています。
そしてこのチャリティーのために尽力してくれているKさん、Fさん、Yさん、ユーズミュージックのTさん、Tちゃん、Nさん、Sさん、そしてCandle JUNさん・・・・日増しに増える仲間たちに感謝。    内田嘉

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。